ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

手賀沼ランニング★後半

今日の4コマ漫画

 

Apple pencil不調のためお休み

 

YouTube新作

 

 

 

昨日の続きです。

 

走ってる最中に出会しました。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191122151048j:image

 

いるな。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151110j:image

 

白鳥。

飼い慣らされてる??

野生だけど、単に人馴れしてる?

逃げないですね。

駅前広場の鳩なみに堂々としてらっしゃる。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151043j:image

 

至近距離で接写。

かわいい。

ついなでなでしたくなってなでようとしたら…

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150931j:image

 

羽で思いっきり引っ叩かれました。

そりゃあそうです。

弁えなかった俺が悪い。

白鳥に触ろうとすると羽で引っ叩かれるので、絶対にやめて下さい。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151116j:image

 

さらに走る。

走る。

 

するとついに沼の終わりが見えてくる。

 

柏側のルートは道がランナーや歩行者向けに舗装されていて、本当に走りやすかった。

ゆえに、柏側を往復するランナーが多い。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151017j:image

 

ここまでが沼。

ここから先は川。

再び我孫子側に突入する。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150959j:image

 

柏側とは異なり、このような普通の土手沿いの道。

トイレもあるにはあるが少ない。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151105j:image

 

とても長閑な道である。

風景も田舎感ありまくりだね。

柏側も十分田舎感あったけど。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151057j:image

 

ススキだ。

秋だな。

今日はポカポカ陽気で気持ちいいわ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151120j:image

 

なんとなく湖面を撮る。

沼って言うより小さな湖って感じ。

そもそも沼の定義がよくわからない。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150944j:image

 

魚もおります。

結構いるな。

まーほとんど外来魚だろうね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151014j:image

 

舟が浮かんでいる。

まるで僕の人生のような舟だ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151026j:image

 

我孫子側は各所に釣り堀がある。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151006j:image

 

なんやようわからんけど、写真撮ってた人がいたので、真似して撮ってみた。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150925j:image

 

大きな木下のベンチ。

僕もこんなベンチの下で青春を送りたかったな。

彼女と。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150920j:image

 

さらに走る。

スタート地点の手賀沼公園が近づくと道がより大きくきれいになっていく。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151038j:image

 

前半で紹介した手賀沼中央部を横断する橋の下。

まだまだ走れるので橋を渡らず、下を潜ってランニングを続ける。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191122150954j:image

 

走って走って、ようやく手賀沼公園のそばまでやってきた。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151052j:image

 

スタート地点の手賀沼公園に到着。

18キロ弱か。

手賀沼、とても良いな。

定期的に走りたくなるコースだ。

個人的には柏側を往復するよりも一周する方が好きだ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150940j:image

 

まだ走り足らんし、満天の湯で温泉に入りたいので、再び走り出す。

前半で紹介してなかったけど、ここが我孫子→柏に切り替わるポイントね。

ここを左折する。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150948j:image

 

この橋を渡って柏側に行く。

ちなみに先ほどの道を曲がらずまっすぐ走ると北柏駅に出るみたい。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151031j:image

 

慈恵医大柏病院。

昔お世話になりました。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151101j:image

 

再び柏に戻ってきた。

一周走って慣れたし、一気に加速する。

向かうは満天の湯だ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151021j:image

 

そんなこんなでゴール!

走行距離24キロほど。

楽しく走れました。

 

ここは道の駅です。

近隣の農家が出荷した農作物とか買えます。

しっかりと水分補給をして満天の湯に向かう。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151035j:image

 

これが満天の湯。

施設が充実している割には安い。

900円はお手頃価格だと思う。

平日だと700円で入浴可能なようだ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150935j:image

 

飯時なのでちょうど人がまばらで良かった。

いい湯でした。

おすすめです。

ただし、自家用車がある人ね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122151010j:image

 

その理由はバスの本数が少ないから。

 

ここから我孫子駅北柏駅行くのにはけっこう距離ある。

せっかく風呂入ってまた走るわけにもいかないし。

なので柏行きのバスに乗って帰る。

 

その柏行き、14時台には3本出てるみたいだけど、15時過ぎると1本しかなく、加えてそれを逃すとその後はない。

 

待つこと数十分、やっとバスが来た。

 

バスが15時台で終わることを念頭に置けば、手賀沼ラン、すごくオススメです。