ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

ライダース

f:id:zusshimi_gundan:20191107082030j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191107081918j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191107081908j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191107081912j:image

お読みいただきありがとうございました。

 

YouTube新作です。

 

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191105150519j:image

 

鹿島神宮到着!

入り口付近にトイレあります。

とても趣があっていい感じですね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150553j:image

 

車でこの近くを走ったことはあるけど、大鳥居の向こう側の世界に足を踏み入れたことはなかった。

このどこか殺風景な感じから逆に神々しさが感じられますね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150531j:image

 

大変失礼ながら、本殿が本殿に見えなかった。

熱田神宮の本殿みたいなのを想像してたら違ってた。

まあ、人間いろんなイメージやら先入観やらありますしね。

僕が思ってたのとは違ってたな、と言うだけです。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150525j:image

 

この奥に伊勢神宮の正宮的なのがあるのかと勝手に考えておりました。

あるにはありましたが、これまた僕が考えていたものとは異なりました。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150538j:image

 

鹿。

神の遣いの鹿。

奈良の鹿はこの鹿島の鹿がルーツらしい。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150621j:image

 

餌あげてた人がいて、自分もなんだかあげたくなりました。

修学旅行の奈良の鹿以来だな。

餌あげるの。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150625j:image

 

餌は人参。

いくらか忘れたけど、鹿煎餅よりは安いと思った。

たしか。

欲張らず、このくらいの量がちょうどいい。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191105150615j:image

 

群がってきた。

どういう関係性か知らんけど、雄鹿が角で他のメスや子鹿を牽制する。

これで父親ならウケるな。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150513j:image

 

可哀想なんで子鹿にできる限り餌を与えようとするも、雄が凄まじく欲張りで我先に餌を喰らう。

北斗の拳よろしく、力のあるものがこの柵の中の世界を制している。

理屈はまかり通らない。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150636j:image

 

その先に御手洗池と奥宮がある。

どちらもとても神聖な雰囲気を漂わせている。

本殿よりこちらの方がいらっしゃる感がある。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150558j:image

 

こちらが奥宮。

この鹿島神宮、かの有名な武甕雷神を祀っている神社だ。

武神であり、刀の神様であり、藤原氏氏神であり、古事記で大活躍された神様だ。

なんかここにいらっしゃるのかな?とか感慨に耽りながら、お祈りを済ませた。

武甕雷神は鹿島アントラーズを象徴する神様だと思っている。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191105150604j:image

 

帰りに本殿脇の販売所でお守り買って、あとおみくじも買った。

吉でした。

まあ、こんなもんだと思います。

変に期待させてくれないだけありがたい。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150544j:image

 

参拝を済ませたので、これから鹿島サッカースタジアムに向かう。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150609j:image

 

いよいよ待ちに待った鹿島スタジアムでアントラーズの生試合が観れるわけでして。

すげー緊張してきた。

時間も3時キックオフで2時くらいだったかな?

余裕かましてるけど、内心焦ってた。

間に合うかな?

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105150631j:image

 

この坂を下ると、鹿島神宮駅があります。

ちなみに臨海鉄道は期待しない方がいい。

1時間に1、2本くらいだし。

関東鉄道のバスを利用することをお勧めします。

それでもヤバそうならタクシーで。

 

つづく