ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

鹿島アントラーズ

f:id:zusshimi_gundan:20191112081503j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191112081453j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191112081457j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191112081508j:image

お読みいただきありがとうございました。

 

 

何日か前の鹿島旅行の続きです。

 

f:id:zusshimi_gundan:20191107121257j:image

 

鹿島神宮駅に到着。

臨海鉄道はあてにならんので関東鉄道のバスでスタジアムに向かう。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121241j:image

 

これね。

僕も実家でお世話になった。

茨城を代表するバスです。

高いけど。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121306j:image

 

ヤフオクで購入した前シーズンのユニ。

植田の。

5が好きなので。

植田いま鹿島にいないけどね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121345j:image

 

スタジアムが近づくにつれてサポーターと思しき人々が散見できる。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121245j:image

 

おお!

鹿サポがいるわいるわ。

ワクワクしてまいりました!

そしてついにスタジアムがその姿をあらわした。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121237j:image

 

これがカシマサッカースタジアム

かっこいいなぁ。

地元民なら、もっと応援に駆けつけるのに。

鹿島。

遠いわ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121253j:image

 

これが入り口なんだけど、最初入って良いのか分からなくてね。

ソシオ専用とかデカデカと書かれてたからさ。

ソシオ専用以外は普通に大丈夫。

ビクビクしながら入場した。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121339j:image

 

もう2時半過ぎてたし、キックオフまで30分切ってたから、何も買わずに席に向かった。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121314j:image

 

もつ煮が有名らしいよね。

もつ煮食いたかったけど、はじめてのスタジアムで緊張して何も買えなかった。

極度の緊張しいだ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121335j:image 

 

自分の席がここ。

なかなか良い席だと思う。

しかし近いな。

フィールドと席の距離がいやに近く感じる。

旧国立競技場ではそう感じなかったのに。

トラックがないだけで全然雰囲気が違う。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191107121232j:image

 

屋根。

かの有名な鹿島スタジアムの屋根。

これをつけたことでJリーグ加盟の承認が得られたとか。

 

思ったより小さい。

雨降ったら濡れそうだな。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121324j:image

 

あれがサポーターシート?ってやつか。

なにかと有名なインファイトの方々もあそこにいるんだね。

自分はこの位置がいいな。

あそこに行く覚悟はない。

うるさそうだし。

周囲に圧倒されてそのまま終わりそう。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121318j:image

 

練習が終わり、いよいよ本番開始。

スタメン発表時。

選手名前がアナウンスされるたびに、観客も歓声でそれに応える。

やっぱウッチー人気ありますね。

この日は選手宣誓もしたし。

男前でした。

怪我の影響もあってか、ゲームでは正直足手まといでしたが。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121310j:image

 

そしてキックオフ。

距離が近いし、興奮するわ!

テレビとは迫力が全然違う。

ボールがない場所での選手の動きやクセも確認できて興味深い。

正直この日のアントラーズは連戦や怪我人の影響もありイマイチでしたが、それでも楽しかった。

コーナーキックなど、チャンスの場面でいちいちでかい声で叫んでしまった。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191107121301j:image

 

ハーフタイム。

しかおくんと撮影、いいなあ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121330j:image

 

腹減ったし飲みたかったので色々買いました。

あとタオルも買った。

試合前にタオル掲げておーおーおー言う場面があるのですが、タオルなくて参加できなかった。

次は自分もおーおーおー言いたい。

言う? 歌うが正解ですね。

 

そんなこんなで…

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121249j:image

 

試合終了。

結果は1対1の引き分け。

ホームで引き分けたので、やはりあの方々は激しくブーイングしておりました。

セルジいなかったら負けてたな。

 

ここまで対戦相手がどこだか言いましたっけ?

 

札幌です。

 

札幌はサイド攻撃が凄かったわ。

速くて力強くて。

振られまくってたな鹿島の守備陣。

中央で待ち構えてた外人がきっちり決めてりゃ大差で負けて可能性がある。

本当相手の決定力不足に助けられた。

サイドのウッチーと小池は反省してほしいわ。

 

あと、土居もね。

ロストしすぎ。

機能してないどころか、お荷物状態だったよ。

セルジを前に上げて、かわりに別の選手を右MFにしたほうがいいと思う。

色々もやもやが残る試合だったな。

 

まあでも楽しかったです。

負けなくてよかった!

 

鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズ