ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

瀬戸弘司

f:id:zusshimi_gundan:20191106081109j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191106081113j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191106081104j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191106081059j:image

 

9月30日、鹿嶋市に向かいました。

鹿島アントラーズの試合を観るためです。

自分は茨城出身でずっと鹿島アントラーズを応援していましたが、これが初めての現地観戦です。

あのあたりは釣りをしに行ったことがあって、なかなか辺鄙なところだなっていう印象です。

電車よりバスで向かったほうが良さそうだ思い、前日に高速バスの予約をしました。

 

f:id:zusshimi_gundan:20191026080235j:image

 

当日の様子。

写真じゃわかりづらいですが、人がごった返していて何がなんだかわからん状態に。

これ東京駅の高速バス乗り場です。

なんか軽くパニクってしまい、結局予約したバスじゃない普通の臨時便に乗ってしまいました。

 

お金無駄に使ってしまった…

勉強代?ってことにしておきましょうか…

 

あとね、初めての時はなんでも早も早め、前倒しで行動したほうがいい。

この日のわたしももたついて、結局出発間際での到着となり、そして失敗という結果に。

わかった?

 

f:id:zusshimi_gundan:20191105122126j:image

 

高速使って料金二千円以下ってお得だと思う。

鹿島ってかなり遠いからね。

あんまりちゃんと調べないで乗って後で知ったのですが、このバス直に鹿島サッカースタジアムに向かうんじゃなくて、ホテルやら工場地帯やら市役所やら鹿島神宮なんかに停車する。

けっこう時間かかる。

多分2時間半くらいかかるんじゃないかな?

途中の鹿島神宮前で降りたので、自分は、なのでアバウトです(^ ^)

渋滞込みで3時間くらいみておいた方がいいと思う。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105122122j:image

 

この辺りは有名な水郷エリアです。

これは霞ヶ浦の一部かな?

最初の停車場所は水郷潮来って言う停留所。

なんとなく実家を思い出した。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105122052j:image

 

遠くに工業地帯が見えますね。

鹿島やら神栖なんかは工業地帯として発展した街です。

鹿島アントラーズも元々は住友金属

この工業地帯を代表する住金のクラブだったんですね。

いまは日本製鐵だっけ?

最近アントラーズはメルカリに買収されましたね。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191105122059j:image

 

こんな幹線道路から外れた道を走る大型バス。

ちなみにトイレあります、バスの中に。

でもバスのトイレ苦手で我慢してました。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105122116j:image

 

鹿島神宮前で降りる。

とにかく神社のトイレ借りよう!

走れ走れ!

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191105122104j:image

 

トイレ〜!

トイレ〜!

やべえ、漏らしそうだ!!!

(でも悠長に写真を撮る)

 


f:id:zusshimi_gundan:20191105122111j:image

 

もう間も無く鹿島神宮です。

あと、僕はおしっこ漏らしました。

幸いなことにオムツ履いてたので助かりました!

 

つづく