ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

勝田マラソン

今日の4コマ漫画

f:id:zusshimi_gundan:20200207085527j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200207085522j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200207085515j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200207085519j:image

お読みいただきありがとうございました。

 

 

去年に引き続き勝田全国マラソンに参加した。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20200131121647j:image

 

日曜朝の上野駅

常磐線特急ときわで勝田まで向かう。

品川方面からの直通だと、ホームがいつもの場所とは異なる。

同じく今日大会に参加される叔父様(知らない人)と(自分もおっさんだが)一緒に

 

「おいおい、こっちじゃないのかよぉ」

 

などとぶつぶつ文句を言いながら、常磐線各駅のホームに向かう。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200131121615j:image

 

シューズはズームフライ3を選択した。

ズームフライ、結局履くことになった。

多分だけど、フルマラソンならペガサスターボよりこっちの方が良さそうだと思って。

ハーフで爆走しようすると、重くて疲れるんだけどね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200131121610j:image 

 

車内では菓子パン食ったりしてくつろいだ。

ココア飲んだらなんかめちゃくちゃ頻尿モードになってしまった。

たまになるんだよ、冬場に頻尿モードに。

レース中にも一度だけトイレに行ってしまったし。 

 


f:id:zusshimi_gundan:20200131121657j:image

 

勝田駅に到着。

去年より動けるな。

去年は激混みでほとんど身動きが取れなかった。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200131121651j:image

 

会場の簡易式のトイレが嫌いで近くにトイレないかなって探してたんだけど、どこも混んでたね。

ここで並ぶくらいなら現地に行った方がいいと判断し、早足に会場に向かいました。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200131121606j:image

 

どんよりとした空模様。

俺好みの空だ。

ランニングの時はこういう天気が一番良いんだよ。

暑いの超苦手だから。

雪の予報も出ていたけど、結局降らず。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20200131121638j:image

 

去年よりも全然緊張してない。

大丈夫か俺?って。

まあ結果から言うと、去年よりもはるかに良いタイムでゴールできた。

頻尿には悩まされたけどね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200131121643j:image

 

会場の公園。

トイレはたくさんある。

 

ここで一つだけ注意を。

荷物置き場のそばにある簡易式の男子トイレ。

めちゃくちゃ渋滞する。

スタート30分前の10時をすぎると焦りますよ。

使用しない方がいいです。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200131121552j:image

 

10時30分。

レースがスタートした。

 

スマホは置いて行きました。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20200206121133p:image

 

タイムはネットタイムで3時間39分。

去年よりも15分以上も早く走ることができた。

その理由などについてはまた後日ブログにて紹介したい。

 

満足のいくランができた。

去年は30キロ過ぎからが酷すぎたからな。

今回大幅に改善したよ。

 

ずばりズームフライのおかげ。

皇居ランでも感じたが、長距離ランの終盤の疲労時において他のシューズより圧倒的に楽だ。

足裏がとにかく楽。

そして疲れていてもカーボンプレートの推進力でぐいぐい進む。

フルマラソンは今後もズームフライ一択で行く予定。

 

また低血糖対策としてあるものをポケットに入れて走った。

これも大正解だった。

このあるものについても後日ブログにて紹介したい。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20200131121619j:image

 

甘くてシュワシュワな炭酸飲料。

長距離ランを走り終えた際のご褒美。

これが最高にうまい。

生き返るわ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200131121622j:image

 

狙い通りの走りができたし、目標のサブ3.5も見えた。

次はいけると思う。

もっとズームフライを自分のものにして、あと前半をもっとハイペースに行けば3時間半は間違いなくきれる。

そう確信できた勝田マラソンだった。 

 


f:id:zusshimi_gundan:20200131121654j:image

 

勝田マラソンの参加賞のTシャツって長袖なんだよね。

半袖がいいのだが。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200131121557j:image

皇居ラン6周。

ズームフライ。

万全の低血糖対策。

 

この3点がいい結果につながった要因だ。

一つでも怠っていたら、たぶんあまりいい結果にならなかったと思う。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20200131122716j:image

 

ご褒美の1人焼き肉。

また明日から頑張ります。

 

日々の努力、積み重ねは結果につながる。

それを切実に実感した一日だった。