ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

手賀沼ランニング★前半

今日の4コマ漫画

f:id:zusshimi_gundan:20191127082222j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191127082217j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191127082211j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191127082200j:image

お読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191122150424j:image

 

カイキさんのブログを読んで前から走りたいと思っていた手賀沼

行ってまいりました。

JR常磐線我孫子駅で下車して手賀沼公園に向かいます。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191122150448j:image

 

我孫子名物と言えばなんと言っても手賀沼ですね。

柏より我孫子の方が手賀沼感ある。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191122150604j:image

 

南口のロータリーからメインストリートをひたすら下っていく。

だいたい徒歩10分くらいだったかな?

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191122150529j:image

 

手賀沼公園に到着。

いい感じの公園ですね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150541j:image

 

中はこんな感じ。

いろいろな遊具やちょっとしたアトラクションもある。

今日みたいなポカポカ陽気に芝生の上でピクニックしても良い。

子供だけじゃなくて大人にも良い公園だ。

トイレもいくつかあるし、図書館があるから、そこのトイレでうんこしてもいい。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150632j:image

 

手賀沼はこんな沼です。

かつては日本一汚い沼として知られていた。

多くの人の努力によりだいぶ水質が改善されたみたいだ。

この沼、手賀川の一部が沼になったみたい。

 

最寄り駅は我孫子駅だけど、北柏駅手賀沼の最寄り駅扱い。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150623j:image

 

子連れピープルがミニ列車に乗って楽しんでおります。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150536j:image

 

しかしいい天気すぎるな。

雲ひとつない。

ちなみにこの日は天皇陛下ご夫妻のパレードの日でした。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150615j:image

 

さあ、スタート!

一周はおよそ18キロ弱あるらしい。

適度に走って、満天の湯でのんびり温泉に浸かって帰ります。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150550j:image

 

柏側と比較すると、我孫子側はあまりランナーを意識した作りをしていない。

こんな公園内を走ることも。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150628j:image

 

橋を渡り、柏側に。

この公園の先にランナー向けの舗装された道がある。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150524j:image

これ。

いやいいわ。

むちゃくちゃ走りやすい。

練習に持ってこいだ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150619j:image

 

トイレも至る所にあって、とても親切だ。

自分は結構ウンコマンなんで、トイレは多いほど良い。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150555j:image

 

ランナーをたくさんじゃないけど、いたよ。

皇居ランの殺伐とした雰囲気とは全然かけ離れている。

長閑な気分で走れる。

自分のペースでゆっくりと。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191122150610j:image

 

こんな感じでランナー及び歩行者専用の道と自転車用の道とで分かれている。

駒沢オリンピック公園みたいだ。

走りやすくてとても良い。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150519j:image

 

釣り人もいる。

沼だしね。

鯉や鮒やブラックバスを釣るのだろうね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150559j:image

 

ここは野鳥を観察できる展望台。

この後続々とカメラマンが集結しておりました。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150545j:image

 

走り続けると、見えてくるのが道の駅。

その道の駅の近くに満天の湯という温泉がある。

柏市の公共施設らしい。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191122150532j:image

 

この橋、ちょうど沼のど真ん中を通っております。

 

沼を一周するもよし、この橋使ってショートカットするもよし。

 

平坦でアップダウンが少ないという点があるものの、走りやすくてとても気に入りました。

 

後半へ続く

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソフィソフトタンポン スーパー(32コ入)【ソフィ】
価格:962円(税込、送料別) (2019/11/27時点)