ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

メルカリ

今日のひげおくん

f:id:zusshimi_gundan:20200229082039j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200229082033j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200229082047j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200229082055j:image

お読みいただきありがとうございました。

 

 

メルカリで厄介な取引相手(購入者)に当たってしまった。

 

なんとなくだけど、相手の評価を見た時から嫌な予感はしていた。

 

ズバリ的中した。

 

購入後、住所変更したから送り先をかえてくれてと言ってきた。

それは出品者の役割ではない。

メルカリでは登録している住所に商品が送られる仕組みになっている。

出力する伝票を見ればわかるけど住所などは伏せ字になっている。

それにより互いに個人情報を漏らすことなく取引できる。

 

こちらはすでに商品を送ってしまい、仕方なく相手にメルカリ事務局に対応してもらう他ないと伝えた。

相手は了承した。

 

結局相手の実家に送られたようだ。

 

そしてトラブルは続く。

 

その実家に送られた商品をこちらに送ってもらい、あくまでも現物を見た上で評価するというのだ。

 

かなりイライラしたが、仕方ないのでOKした。

 

それから数日、相手から連絡がない。

 

取引開始から数日が経過するとメルカリ事務局から催促の連絡が入る。

それを無視すると、強制的に取引が完了する。

自分はもう強制的に完了してほしいと願った。

ところが、相手が事務局に連絡を入れたようだ。

 

何某の連絡を入れると、強制的に完了させることができないらしい。

 

また数日待ったが、相手から全く連絡がないので今度はこちらから事務局に催促するようお願いした。

 

結局、再度事務局から相手に警告をし、相手から連絡がないことを確認して強制的に取引完了となった。

 

いやー、大変だった。

相手が商品及び出品者に対して評価しないと、代金を得ることができない。

いるんだよなー、こういうルーズな人。

我慢したけど、だいぶイライラさせられたよ。

 

後日、相手から謝罪の連絡が入った。

本当に申し訳なさそうな感じだった。

実家がなかなか商品を送ってこなかったみたいだ。

それならそれなりにこまめに連絡を入れるなりうまく対処しろよ、って思ったけど、まぁいいです。

 

ちゃんと謝ってくれたし、許すわ。

 

メルカリの対応について、俺は良いと思ったよ。

ヤフコメではメルカリ関連の記事で対応が最悪とかボロクソに叩かれてたけど。

メルカリの対応についての記事じゃないのに。

しょーもなって思ったね。

 

金があればメルカリの株買いたいな。