ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

Apple ID

今日のひげおくん

f:id:zusshimi_gundan:20200226085359j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200226085346j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200226085356j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200226085351j:image

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Apple IDを変更した。

 

SMS経由で変なフィッシングメールにまんまと引っかかってしまった。

郵便局を装ったやつ。

普通ならおかしいと気づくところだけど、気づかずApple IDとパスワードを誤って入力してしまった。

で、気づいたよ。

おかしいと。

 

とにかく対処しないと。

 

まずパスワードを即変更した。

そしてApple PAYで使用してるクレジットカードを登録解除した。

それでも不安になり、Apple IDにあたるメールアドレスを変更した。

この後が大変だった。

 

IDのメルアドを変更したらiCloudをログアウトし、またログインし直さないといけない。

けど、そんなのわからんのでなぜかiCloudのメルアドが古いままだなぁとか疑問に感じ、いろいろ弄ってようやく問題を解決した。

 

iPhoneMaciPadそれぞれで上記の作業を行った。

 

翌日、Apple  PAY用のクレカを解除したことが原因でモバイルSuicaが使えなかった。

仕方なく別のクレカを登録して、再び使えるようにし直した。

 

他のにも何かしらの不具合が発生してる気がするな。

 

変更してから数日が経過した現在、なにか被害に当たる事態は起きていない。 

今のところは。

 

詐欺を平然と行う人間には怒りしか感じない。