ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

ムーミン谷の彗星

今日の4コマ漫画

f:id:zusshimi_gundan:20191120081153j:plain

f:id:zusshimi_gundan:20191120081229j:plain

f:id:zusshimi_gundan:20191120081317j:plain

f:id:zusshimi_gundan:20191120081336j:plain

お読みいただきありがとうございました。

 

 

たのしいムーミン一家と並ぶ、ムーミンシリーズのメジャー作品。

個人的には一番好きなエピソードです。

 

このムーミン谷の彗星でスナフキンスノークスノークのお嬢さんが初登場する。

加えてヘムレンさんの原型と思しきヘムルも登場する。

ちなみにスニフは最初からムーミンの友達として登場する。

人気者のミーはいない。

 

このシリーズに限らずですが、好き勝手やってるのが良い。

勧善懲悪?なんの話?ってな具合で、各々が好き勝手やるも、不思議と最後はうまくまとまる感じが好き。

 

主人公のムーミントロールは途中で出会ったスノークのお嬢さん、アニメでいうフローレンに夢中になり、それしか考えられなくなり他のメンバーに迷惑をかけるクソやろうだし、スナフキンはズボンにやたらうるさいし、スニフは子猫のことが気になり最後に迷惑をかけるし、ジャコウネズミは自己中でクソ苛つくし、たのしいムーミン一家では一番いかれぽんちだったスノークが一番まともに思えた。

 

そんなしょうもない妖精の面々が、彗星衝突に備えてゆるい空気を放ちながらも必死に準備する姿がとても愛おしかった。

この、自分勝手ながらもなんとかまとまり、とりあえず困難を乗り切る、むちゃくちゃゆるーいのになんか上手いこと乗り切っちゃう感がすごく好きだ。

 

とても癒される作品です。