ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

サステナビリティ

今日の4コマ漫画

f:id:zusshimi_gundan:20200205000951j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200205000941j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200205000930j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200205000947j:image

お読みいただきありがとうございました。

 

 

なんか無駄な買い物が多いし、ミニマルの生活を標榜していたはずなのに、どんどんものが増えている。

 

無駄な買い物はもうやめる。

 

まずやること、ストック(買い溜め)をしない。

気に入ったものがあるとどうしても同じものをストックする習性がある。

それがなくなったらどうしようっていう不安から来ている。

それをなくしたい。

どうしてもそれがないとダメでなかなか手に入りにくいものは仕方ないとして、基本ストックしない。

まずはここからはじめてみる。

 

余計な買い物をしない、使えるものはとことん使う、壊れたら修理して使う、修理不可、あるいはすると高くつくものは壊れたときに買い替える、余分に買い溜めしない。

 

サステナビリティの精神で資源を大切に、そしてお金を貯めたい。