ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

三浦半島先端ランニング

今日の4コマ漫画

f:id:zusshimi_gundan:20191115085329j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191115085340j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191115085334j:image
f:id:zusshimi_gundan:20191115085324j:image

お読みいただきありがとうございました。

 

 

夏場に目的地まで走ることができなかった、三浦半島先端ランニング。

リベンジを果たすべく、ふたたびこの京急快特に乗って三浦海岸駅へ。

 

f:id:zusshimi_gundan:20191107121759j:image

 

くるり赤い電車がよく似合うね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121607j:image

 

数日前の台風の影響で多摩川の河川敷はご覧の有様。

自然の脅威は恐ろしい。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191107121618j:image

 

着きました。

いい感じに晴れております。

本日は10月最終土曜。

にもかかわらず暑い。

予想してなかったな。

こんなに暑いなんて。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121630j:image

 

メインストリートをテクテクと下っていくと、

この交差点に出る。

前回は三浦海岸駅を利用しなかったけど、やっぱりここに出た。

ここがこのエリアの中心地のようだ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121827j:image

 

いやさ、めちゃくちゃいい天気。

気持ちいいな。

暑くて湿度高めだけど。

この時期にしては。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121612j:image

 

海岸で準備体操を行う。

夏場とは異なり、海水浴客はおらず、ゴミ拾いに精を出すボランティアがこの日の主役だ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121741j:image

 

さて出発!

暑いけど、夏場に比べたらだいぶマシ。

あの日は走るべきではなかった。

完全に負け戦だった。

今日は行けそうだ。

 

ちなみに前回はこの坂で早々にくたばりました。

長い。

けどそれほど勾配はキツくない。

今日だったら問題なく登れるな。

この辺はこんな長くてダラダラと続く坂道が多いです。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121622j:image

 

雲がでてきた。

曇り空になった。

ちょうどいいや。

前回はこの写真のあたりではもうトボトボと歩いてたのに、今日は余裕綽綽。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121732j:image

 

わりとすぐに城ヶ島近くまで来た。

前回城ヶ島に行ったので、今回は行きません。

三崎港に向かいます。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121729j:image

 

三崎港。

城ヶ島よりも横須賀寄りにあると勝手に考えてた。

地図見ればわかりますけど、実際は葉山寄りにあります。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191107121823j:image

 

前回渡った城ヶ島大橋。

(たしかそんな名前の橋だった)

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121753j:image

 

まぐろで有名な三崎港ゆえ、このように沢山のまぐろ利用店があります。

ランニング抜きにして、今度ぶらついてみようかな。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121711j:image

 

三崎港を後にする。

油壺マリンパークとかその辺りらしい。

油壺、あぶらつぼって普通に読むんだね。

 

三浦半島はヨットが似合うよね。

葉山や逗子。

石原裕次郎感あるわ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121703j:image

 

ちょっと道間違えたけど、とりあえず有名な国道134号に合流できた。

湘南ではお馴染みの道路ですね。

海岸沿いのあの道です。

夏場は大渋滞して全く動かないあの道。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121653j:image

 

134をひたすら走る。

目の前に分岐点が。

右は横須賀。

左は葉山。

葉山側を選択します。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121815j:image

 

走り続けると、三崎口駅が見えて来る。

なんか駅に見えない。

漁協とかに見える。

ここまでわりと余裕を持って走れた。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121636j:image

 

途中要らんことをして道に迷ったけど、もう間も無く目的地に到着する。

今回の目的地はソレイユの丘。

横須賀市の公共施設らしい。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121808j:image

 

ここを曲がる。

134とはここでお別れ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121737j:image

 

長閑な道をひたすらに走る。

久々のロングランなので流石に疲れてきた。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121645j:image

 

最後の難敵。

このやたら長い坂を上り切ると見えて来るみたい。

今日曇りでよかったわ。

カンカン照りだったらキツかったな。

湿度はこの時期にしては高かった。

ほんと曇りでよかった。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121725j:image

 

観覧車が見えてまいりました。

公共の遊園地やらワークショップやらいろいろあるみたいです。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121820j:image

 

写真わかりづらいけど富士山が見えます。

冠雪して綺麗でした。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191107121717j:image

 

はい到着。

三浦海岸からの走行距離25キロ弱。

意外と思ったほどの距離ではなかった。

アップダウン多めで疲れたわ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121603j:image

 

早速入場します。

…ただだよね?

入場料取らないよね?

入るだけならただでした。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121648j:image

 

なんか牧歌的な雰囲気の施設だね。

ゆるーい感じ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121657j:image 

 

こんな子供用のトレインが走っております。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191107121746j:image

 

体験学習もできるみたい。

ワークショップって言うよりも体験学習って言った方がいいね。

農作業を体験できるみたい。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121721j:image

 

なんでここに来たのか?

なんで目的地ここなのか?

 

それは温泉があるからです。

温泉で検索して出てきたから温泉かとおもいきや、ただの銭湯らしいけど。

汗かいたから風呂入りたかった、ただそれだけ。

ソレイユの丘自体には正直興味なかったです。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20191107121640j:image

 

風呂の場所わかりずらかった。

こんなアトラクションが多数ある場所にしれっと混じってるんだもんな。

子連ればかりで、汗臭いおじさんの自分はなんだか気恥ずかしかった。

もう少し外れの方に作って欲しかったな。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121750j:image

 

風呂入ってさっぱりして帰りのバスを待つ。

その間、この湘南エリア限定のコーラでリフレッシュする。

バスの本数は少なめ。

遠くに出てきた時は早め早めの行動が吉だ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121707j:image

 

来ました。

子供が馬鹿騒ぎしててうるさかった。

そういう施設で仕方ないんだけどね。

むしろ俺みたいな風呂目的の人の方が珍しいし。

 

あと、風呂目的の人はだいたいチャリンカーの人らが多い。

ロードレーサー?ってやつ?

俺のようなランナーは俺しかいなかった。

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121811j:image

 

バスは三崎口駅まで直通。

途中下車不可。

三崎口駅

 


f:id:zusshimi_gundan:20191107121802j:image

 

快特に乗って帰りました。

京急が一番好きだな。

 

とりあえず夏に失敗した三浦半島先端ランニング、見事リベンジを果たしました!

やりました!