ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

伊勢旅行記

伊勢旅行記

いつしかこのブログで書いた夏休みの旅の話の続きです。

ずっと放置していました。

今日続きを書きます。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181006153726j:plain

亀山のホテルエコノ。

いいホテルだと思いますよ。

個人的にはですが、東横インより好きです。

僕は。

 

失礼ながら、亀山は本当に何もないところだった。

あるのかもしれないけど、少なくともあるようには見えない。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181006154003j:plain

紀勢線伊勢市駅まで行く。

結構長い。

なんだかんだ2時間近く乗った気がした。

待ち時間も長いし。

外の風景もすごく田舎。

途中、津市を通ったけど、どことなく寂れている気がした。

三重は思ってた以上に田舎な場所だった。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181006154228j:plain

暑かったな。

35度近くあったんじゃないかな。

そして湿度が高かった。

まだこの辺はいいんだ。

全然まし。

神宮内部がね。

外宮、内宮とも暑かった。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181006154351j:plain

駅前はこんな感じ。

小綺麗で簡素な感じだね。

人少ないなと思った。

お盆だからか?

ほら仏教的に大切な時期でしょ。

あとで知ったけど、圧倒的に内宮人気が高くて、外宮はこんなもんらしい。

こんなもんってのも失礼だけど。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181006154550j:plain

外宮前。

前から行きたいと思ってたけど、行こうと思ったのはほんの数日前。

突然行くって決めた。

休日は基本ランニングをしてるのだけど、暑くてあんまり走れないし、なによりこういった休みをより有効に使おうと思ってね。

f:id:zusshimi_gundan:20181006154725j:plain

外宮は左側通行。

内宮は右側通行。

詳細はウェブやら本やらでお願いします。

写真は禁止されている場所では当然撮っていない。

なので、これからお見せする写真は合法的なもののみです。

うるさい人なんかは鳥居を撮るなとか、正宮を撮るなとかいう人もいるけど。

別に気にしません。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181006154930j:plain

案内図。

WCってのが現代的でいいですね。

トイレ入ったけどとても綺麗だった。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181006155135j:plain

正宮他、いろいろありますが、まず正宮から。

かの天照大御神の食事を司った豊受大御神を祀っているのが外宮。

賽銭に関しては諸説あるけど、この正宮ではしない方がいいって聞いた。

それに従い賽銭なしで参拝したのだけど、皆普通に賽銭してました。

後悔した。

郷に入れば郷に従うのがいいらしい。

もう一回並んで賽銭を〜って思ったけど、やめました。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181006155756j:plain

湿度が高くて暑かった。

多賀宮、風宮、土宮とある。

すべて賽銭した。

願い事とか特にないので、なんか無心になって静かに瞑想してみた。

本当に願い事なんてない。

よく考えたらなんで伊勢神宮来たんだろうね。

まあいいや。

 

とにかくひたすら参拝しましたよ。

汗だくになりながら。

いや、本当に湿度が半端ない。

汗だーだー。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181006160607j:plain

神聖な場所でも喫煙してポイ捨てする馬鹿がいるんだろうね。

馬鹿は死ぬまで治らないからね。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181006160748j:plain

ここに神にお仕えするお馬さんがいるはずなんだけど、いらっしゃらなかった。

体調不良なのか。

まるで握手会におけるアイドルみたいだ。

 

そんな感じで外宮参拝が終わりました。

 

内宮編に続きます。