ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

忠告

今日のひげおくん

f:id:zusshimi_gundan:20200304231846j:plain

f:id:zusshimi_gundan:20200304231908j:plain

f:id:zusshimi_gundan:20200304231935j:plain

f:id:zusshimi_gundan:20200304232005j:plain

お読みいただきありがとうございました。

 

 

40年生きてきて思ったこと。

 

自分の親やむかつく奴が言う自分への評価や忠告は素直に聞いて修正できるならしたほうがいい。

 

ここで言うむかつく奴ってのはストレートな物言いをする奴のこと。

意地悪を言うタイプじゃなくて、なんの遠慮もなしにお前はこう言う奴だよねって言ってくる奴。

 

早口すぎて聞き取りづらい、何言ってるかわからねーよって言ったら、他の人間もそう思ってると思っていい。

おどおどすんな、堂々としろよって言ってきたらかなり挙動不審でおどおどしていると思っていい。

卑屈で暗いと言われたら自分が思っている以上に暗い奴だと思っていい。

鈍臭いと言われたら、鈍臭い以外の何者でもないのだ。

そいつらが言っていることは他の人間もそう思っている。

そして、それを言われるのが嫌だ、なおしたいと思っているのなら可能な限りなおせばいい。

 

そいつらの無遠慮な言い方には腹が立つかもしれないが、自分自身を見直すきっかけになる。

なりたい自分になりたいのなら素直に聞いとくべきだ。