ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

かさま陶芸の里ハーフマラソン★後編

今日の4コマ漫画

f:id:zusshimi_gundan:20200104192453j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200104192444j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200104192448j:image
f:id:zusshimi_gundan:20200104192434j:image

お読みいただきありがとうございました。

 

 

YouTube新作


ゴジラさんのしっぽがくるくるまわる!ズッシーミさんピンチ!

 

だいぶ小慣れてきたと思う。

 

 

笠間のハーフマラソン後編。

最終シャトルバスに間に合わず、結局乗れなかったほかの3人の方々と割り勘してタクシーで現地に向かいました。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20200103112405j:image

 

なんとかかんとか会場に到着。

出走時刻30分前。

しかしながらここでももたつく私。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112214j:image

 

青少年が必死に走ってましたよ。

昔はこの手の大会大嫌いだったんだよな。

なんてことを思い出しながら、荷物置き場に向かう。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112255j:image

 

トイレは至る所にあるようだ。

しかし、荷物置き場どこ?

降りてからだいぶ歩いているんだけど、会場にたどり着かない。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112412j:image

 

歩くこと数分、ようやくそれらしき場所が見える。

いや、失敗だ。

こういう事態があるからこそ、早め早めに行動をとらなあかんのに。

そして俺はなぜか悠然と歩いている。

刻一刻と出走時刻が近づいているのに。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112221j:image

 

荷物置き場どこ?

トイレはどこを使えばいい?

笠間に限らず、マジで早めに行動した方がいいです!

ほんと頼みます!

いや、焦っていい事なぞ全然ないです!

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112318j:image

 

急いで着替える。

奇遇にもまたあの外人さんが現れた。

なんか焦っているように感じる。

荷物をまとめて預ける。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112235j:image

 

ここ荷物置き場ね。

事前にやることは荷物置き場に荷物を置くことくらい。

それも別に強制とかじゃない。

置きたい人のみおく感じ。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20200103112259j:image

 

これトイレね。

男子女子のマークがさ、シャレ乙すぎてわからなかったよ。

陶芸ゆえ芸術感だしたのか。

いらんわ。

とくに焦っているし。

準備運動…

 

する時間なし。

 

ハーフマラソンスタートまであと1分です」

 

あ、やばい。

外人さん走ってるわ。

俺もあわててスタート地点に向かう。

もうダッシュ

間に合ってくれよ。

やばいやばいやばい。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20200103112231j:image

 

そしてスタート地点。

着いた瞬間、スタートした。

過去一焦った。

いや、本当に焦った。

メンタルやられたわ。

まあおかげで強くなったよ、少しだけね。

ていうか、もたもたしすぎ。

マジで自分がたまによくわからない時がある。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112344j:image

 

だいぶ息が上がった状態でスタートしたのと、メンタル的ドキドキがとまらなかったのとでいまいち自分の走りが出来なかった。

まあ全部自分が悪いです。

コースは写真のように、田畑や里山のあるこんな道をひたすら走る。

坂が多い。

坂を上り切るたびにへばる。

アップダウンが多く、記録更新には向かないと思う。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200104193632j:image

 

結果、1時間38分。

まずまずだと思う。

スタート前のあの状態、かつ朝飯くいすぎ、かつウェイトオーバー、そして坂道多め。

それでこのタイムはいいと思うな。

うん、とにかく反省点が多すぎるわ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112409j:image

 

ゴール後にようやくスポーツドリンク飲めた。

給水地点で供されるものはすべて水。

薄味でもいいからスポーツドリンクが良かったな。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112350j:image

 

正直言わせてもらうと、いまいちだと思ってしまったな。

この大会の対応がね。

まあこちらにも非が多いけどさ。

なんかものすごく内輪な空気を感じたな。

あんまりよそ者は参加しない方がいいんじゃないかと思ってしまう大会だった。

愚痴です。

すみません。

大会関係者が参加した子供の話で盛り上がってて、私らには素っ気なかったり。

すみません。



f:id:zusshimi_gundan:20200103112356j:image

 

気を取り直して、とりあえず一杯やりたい。

けどアルコール類禁止らしい。

場所柄車で来る人が多いからね。

駐車場見りゃあわかるよ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112339j:image

 

参加賞のお稲荷さん。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112322j:image

 

そして大好物のもつ煮。

現地のおばあちゃんかな?

やたらサービスしてくれたわ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112240j:image

 

大会でお馴染みの物販もある。

ランに必要なものを忘れたらここで買えばいい。

忘れ物しない方がもちろんいいが。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112218j:image

 

親子が多かったね。

親父さんが走って、奥さんと子供はのんびり芝生の上で寛ぐ。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112312j:image

 

帰りはシャトルバスに乗り、友部駅に向かう。

行きも本当はシャトルバスに乗ってここまで来たかった。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112244j:image

 

さらば笠間。

まあこれでラストだね。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112400j:image

 

友部に到着。

早よ帰りたい。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112326j:image

 

グリーン券買っちゃったよ。

本当は特急で帰りたかったけど、本数少なすぎる上に、ちょうど出発してしまったのだ。

勝田や水戸とは異なり、友部にはあまりとまらない。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112304j:image

 

初のグリーン車

贅沢。

上か下か。

上を選択しました。

下だとスカートの中を覗き見する人だと勘違いされそうで嫌だったので。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112246j:image

 

グリーン車で一杯やりかたかったのよ。

のんびり飲みたかったの。

グリーン車いいよな。

乗客もランク高いし。

ある程度距離があるならグリーン車選択するのありだなと思った。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112211j:image

 

神立駅

むかしここからうちの会社に通う人がいた。

仕事中エロサイト見てパソコンウイルス感染させたしょうもない人だったが。

 


f:id:zusshimi_gundan:20200103112330j:image

 

上野に到着。

落ち着くわ。

慣れ親しんだ上野。

 

 

f:id:zusshimi_gundan:20200103210114j:image

 

晦日、実家に帰ってから参加賞の陶器の入った箱を開封する。

なかなかいいじゃん。

うちの親父が大切に使うと言っております。

Tシャツじゃなくて陶器ってのはポイント高い。

これだけは良かった。

 

文句ばっかですみません。