ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

湘南と鎌倉

18切符のラスト1日分を利用して湘南に行きました。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181126220613j:image

どこに行くかまったく決めておらず、いくつか候補がありました。

 

18切符ですが、1〜3日を名古屋伊勢に。

4日を南房総に。

そして5日。

なんかね、電車乗るのめんどくさくなって。

電車好きな部類の人間かと思ってたけどね。

そうでもなかったみたい。

ラスト1日は片道1時間くらい(実際は1時間半近くかかった)のところでいいやってなった。


f:id:zusshimi_gundan:20181126215953j:image

どうしよう…。

なんかうまいもん食うか。

自分が好きな食いもん。

で少し遠目にあるお店。

 

そして行き着いた先がラーメン二郎湘南藤沢店。

関内二郎の流れをくむ二郎らしい。

巻き豚にニラキムチ、たしかに関内二郎です。

うまかった。

なにより店員が良かった。

物覚えが悪くなんども聞き返す助手が多い中、一発でおぼえてキビキビ動く助手がとくに素晴らしかった。

数ある二郎の中でもおすすめです。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220428j:image

ここは湘南藤沢。

あと何しようかと思っていろいろ考えてたら数日前のニュースを思い出した。

インスタ目的の外国人が交通の妨げになっているってニュース。

鎌倉高校前の踏切で、スラムダンクの舞台でもあるあの踏切。

 

江ノ電

 

あ、江ノ電乗ろう。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181126220540j:image

JRじゃないので18切符使えないけど、別にいい。

名古屋伊勢で充分元とったし。

そのまま鎌倉までどこにも降りずに向かい、横須賀線使って帰ろうと思ったの。

単に電車を楽しめばいいかなって。

でも俺気がコロコロ変わるんですよ。

急に鎌倉の大仏みたくなって。

長谷駅でおりました。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220416j:image

長谷駅には鎌倉の大仏で有名な高徳院長谷寺がある。

大仏が有名ではあるけど、寺のランク的には長谷寺の方が上っぽい。

まず大仏様を拝みに高徳院へ。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220331j:image

テレビや雑誌などいろんな媒体で紹介されてるから今更感あるけど。

大仏様です。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220600j:image

なんかね、イメージ通りすぎるくらいイメージ通りだった。

少しはサプライズあるかなと思ったんだけど、そんなことなかった。

マスコミが紹介する大仏様そのものって感じ。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220025j:image

Évianお供えされてたわ。

フランスの水を飲む大仏様。

いいね。

国際的だ。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220443j:image

後ろはこんな感じ。

わりと猫背。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220208j:image

一周ぐるりと回ると…


f:id:zusshimi_gundan:20181126220304j:image

大仏様の中への入場が可能であることを知る。

入場料50円だったかな?

安いです。

払って入る。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220521j:image

通路が狭い。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220003j:image

外国人が写真撮ってたから便乗した。

いいのかわからない。

多分大丈夫でしょう。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220153j:image

説明書き。

自分はあまりこういうの読まない。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220012j:image

頭の部分は空洞になっている。

勉強になりました。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220227j:image

一生に一度くらいは実際に足を運んで拝むことをお勧めします。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220112j:image

与謝野晶子の作品が刻まれた石碑。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220509j:image

高徳院は大仏様に特化してて潔さを感じたね。

1点勝負で。


f:id:zusshimi_gundan:20181126215915j:image

続いて長谷寺


f:id:zusshimi_gundan:20181126220248j:image

美しいお庭ね。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220137j:image

可愛いお地蔵様ね。

すごく可愛い。

癒されるわ〜


f:id:zusshimi_gundan:20181126215935j:image

高台からは海が見える。

鎌倉だしね。

海と山のコントラストがいいよね鎌倉は。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220044j:image

これが長谷寺

ここに長谷観音様がいらっしゃる。

f:id:zusshimi_gundan:20181126220621j:image

観音様は撮影禁止です。

ご自分の目でご覧いただければと。

すごく独特で荘厳でしたよ。

大仏様がどこかとっつきやすいのに対して、観音様は迂闊に近寄れない、近寄り難いオーラがあった。

俺はそう感じました。


f:id:zusshimi_gundan:20181126220357j:image

他にも見どころあるのでみなさんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

いい休日をすごせました。

18切符いいね。

と言いつつ、あまり長時間電車に乗るのはもういいかな。

今日くらいの距離と時間がいいな。

(名古屋伊勢は新幹線や近鉄を使っていくべきだね)