ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

熱田神宮

ずっと放置していた青春18切符を利用した名古屋の旅。

目的は伊勢参りで、それについての記事はすでに書きました。

(見つからないのでリンク貼りませんでした。すみません。)

 

初日、東海道線を使って岐阜駅まで行き、堀未央奈さんおすすめの丸デブ総本店で優しい味の中華そばを食し、名古屋をぶらぶらしつつ栄で飯を食い、亀山に行き泊まる。

 

二日目、伊勢参りに行く。森の中にあるので湿度がすごくて汗ダーダー。汗臭くて鬱になる。内宮外宮とも素晴らしかった。夜、ホテルのそばの名古屋城に行ってきしめんを食う。

 

そしてこの日。

まず向かったのがここ。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181202213456j:plain

標識見えます?

熱田神宮です。

名古屋といえば名古屋城、栄、そして、

 

熱田神宮

 

なんと3種の神器のひとつ草薙剣があります。

この剣、本物?は壇ノ浦の合戦で海に沈んだとリーダーが言ってました。

俺そういうのあんまり詳しくないけど、とりあえず3種の神器のひとつの草薙剣があるんでしょ?

そしてそれは別名あめのむらくもなんでしょ?

FF5で用心棒だっけ?から盗めるでしょ?

まあ、すごく関心があるんですよ、この剣に。

ちなみに、他の3種の神器ですが、

 

勾玉、皇居。

鏡、伊勢神宮

 

だそうです。

鏡、光る、太陽、つまりアマテラスか。

いろいろ考察するのは楽しいですね。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181202214954j:plain

天気凄く良かった。

昨日の大雨が嘘みたいな快晴。

そしてこれが入り口。

多分撮影問題ないと思うけど、あったら教えてください。

雰囲気いい。

伊勢神宮とはまた違った趣だ。

伊勢神宮はなんていうか、パワースポットの中のパワースポットだからね。

神社の頂点で、他の神社とは違う異様なオーラを放ってますから。

それと比較すると、とっつきやすいというかね。

いい雰囲気なんですよ。

そんなこと言うと伊勢神宮が変なの?って思うかもしれないけど、あそこは変とかじゃなくていい意味で普通じゃないの。

行けばわかります。

ここは普遍的な良さがあると思ったの。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181202215530j:plain

他にも撮影してる人いたらか自分も便乗して撮影した。

掃除してた神社の人いたけど、怒られなかったし。

気にしいなんで、気にする。

けど撮る。

これが本殿。

伊勢神宮につぐ神社と自他共にみとめている熱田神宮

大きいし立派ですね。

数百円お賽銭し、しっかりお祈りした。

静かで穏やかな神社だ。

とても気に入りました。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181202220201j:plain

おみくじやりました。

お守りも買った。

家族の分は伊勢神宮で。

僕の分はここ熱田神宮で買いました。

このおみくじね、すごく的をついていて思わず「あっ」て言いそうになった。

今の自分にすごくタイムリーなことが書かれていて妙に納得してしまった。

半吉ってのもまたね。

らしい。

ちなみにこの半吉、各神社によって扱いが違うみたいです。

熱田神宮ここを参照。

下から二番目だそうです。

そんなもんです人生。

ね?

待ち人は驚く人か。

かずみんかもしれないな。

ね?

あとお守りですけど、吸盤式のを買いました。

伊勢神宮とは違いとても現代的な神社であります。

巫女さん可愛かった。

ドゥフフッフッフ。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181202221619j:plain

上記で紹介した場所以外にも散策するといろいろありますよ。

賽銭箱もあるので小銭多めに用意するのがいいです。

散策が楽しい神社でもあるね。

伊勢神宮のような妙な緊張感はない。

素直に参拝して散歩すりゃあいい。

凄く好きな神社だ。

 

 

…俺の書き方、熱田神宮推しまくってて伊勢神宮は…ってなっとりますけど、違うんですよ。

伊勢神宮は緊張感が強すぎて、気楽に参拝できんって言いたいわけよ俺は。

ね?

わかってもらえます?

ね?

 

f:id:zusshimi_gundan:20181202222121j:plain

参拝後、最寄駅から名古屋に向かう。

名鉄です。

そしてこの警告。

どんだけ痴漢多いんだっていう。

痴漢したくなくなるって言うより、逆にこの警告がなんかキモい。

粘着質っぽい。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181202222338j:plain

トドメはこれ。

名鉄じゃなくて熱田警察署ですか。

うん、痴漢はダメね。

絶対。

東京じゃお目にかかれない強烈なポスターです。

 

そして僕は名古屋に向かいます。