ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

筑波ラン

筑波山から実家まで走りました。


f:id:zusshimi_gundan:20181126023107j:image

つくば駅

つくばエクスプレスに乗ってやってまいりました。

ここから筑波山までバスが出ていますが、父に車で送ってもらいました。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022857j:image

大鳥居。

筑波山の中腹にあたる場所です。

ここから筑波山をひたすら下り、実家まで走る。

これ、過去に何度か経験済み。

中学時代、高校時代。

中学時代は学校のイベントで。

高校時代は自主的に。

たしか高校時代に二度ほど経験している。


f:id:zusshimi_gundan:20181125220945j:image

よってうる覚えながら、だいたいルートは把握している。

そのルートだと最短のものに比べて遠いけど、己のチャレンジのためなので全然OK。

まずは筑波山をひたすら下る。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181125220749j:image

写真だとわかりずらいですが、結構な勾配で。

否が応でもスピードが出る。

あっという間に麓まで下る。

(後日、筋肉痛になりました)


f:id:zusshimi_gundan:20181126022250j:image

民家が立ち並ぶ。

この辺の人らって、この勾配で鍛えられて足腰強いんだろうなあとか勝手に想像する。

いや、本当に急なんですよ坂が。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022632j:image

下り道がようやく終了。

ここからはひたすら平野。

関東平野


f:id:zusshimi_gundan:20181125220839j:image

風景を楽しみながら走るのもいい。

別にタイムにこだわってるわけじゃないし。

のんびり走ろう。

まあのんびりっつってもそこそこのペースで走るけどね。

必要以上に頑張らないってことです。


f:id:zusshimi_gundan:20181125220437j:image

ひたすらこの道を突き進む。

背後にそびえ立つのはもちろんこの山。


f:id:zusshimi_gundan:20181126023305j:image

筑波山

百名山でもっとも低い山。

中央本線の車窓から見える山よりずっと低い。

でも僕にとってはなにより大きな山だ。


f:id:zusshimi_gundan:20181126023148j:image

筑波山を背にひたすら突き進む。

そして最初の休憩場所に到着。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022339j:image

つくば名物?北条の大池。

別に休憩しなくてもいいんですけど、少し休憩しました。

休憩してたらウンコしたくなって、市の施設でウンコしました。


f:id:zusshimi_gundan:20181125220516j:image

ウンコもしたし、元気でたのでまた走り出す。

フォレスト・ガンプの主人公はその辺でウンコしたらしいけど、絶対ダメです。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022845j:image

ここでちょっとだけ迷った。

写真のカントリーエレベーターの位置がなんか違うなと思ってGoogleマップをすぐにチェック。

やっぱり間違ってた。

あのカントリーエレベーターの道を走らないかんのだ。


f:id:zusshimi_gundan:20181126023342j:image

こういうことです。

写真はちなみに逆方向ね。

こっち側走ったらまた筑波山に戻っちまう。


f:id:zusshimi_gundan:20181126023228j:image

この日はね、雲がいい感じでした。

天孫降臨しそうな。

瓊瓊杵尊が降りてきそうなそんな空模様です。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022213j:image

五穀豊穣。

天照大御神をはじめとした神々に感謝。


f:id:zusshimi_gundan:20181126021716j:image

俺ね。

このとき結構太ってて。

お尻がパンパン。

筑波山背景にしたいから、わざわざ逆走して写真撮ってやんの。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022028j:image

もういっちょ俺。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022726j:image

田園地帯を超え、市街地に。

ひたすら大通りを突き進む。

つくばにはいろんな大通りがある。

これ何通りだっけ?


f:id:zusshimi_gundan:20181125220617j:image

関東一広い大学筑波大学

いや〜まじで長いです。

走れども走れども筑波大学


f:id:zusshimi_gundan:20181126022437j:image

まだまだ筑波大学

どんだけ筑波大学なんだよっていうくらい筑波大学

中学の時はここで飽きたな。

帰りたくなった。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022049j:image

松見公園に到着。

ここから赤塚公園までひたすら公園が続く。

パークなエリアなんです。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022018j:image

中学のイベントや高校の時の自主練ではここで飯を食った。

今回はドリンク休憩のみ。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022607j:image

こいつがいいんだよね。

展望台ね。

登ったことないけど。

有料だから。

今度登ってみようかな。


f:id:zusshimi_gundan:20181126023026j:image

なんかアートなオブジェっぽいでしょ。

松見公園、最初洞峰公園と勘違いした。

そうそうこいつは松見公園。

洞峰公園じゃない。

あとで洞峰公園って公園が出てくるの。

俺のトラウマ公園。

ちなみに洞峰公園のみ県の所有物らしい。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181126022408j:image

つくば公園通り。

いろんな公園が連なるエリア。

ひたすら走破する。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022128j:image

いいねここ。

ここ何往復かしたらいいトレーニングになる。

パークライフも楽しめて一石二鳥だ。

つくばいいね。


f:id:zusshimi_gundan:20181126021941j:image

公園通りの案内。

写真のようにいろんな公園が続くんです。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022546j:image

そしてついに洞峰公園に到着。


f:id:zusshimi_gundan:20181126021830j:image

昔、常総学院の試験会場だった洞峰公園

いまどうなんだろう?

俺遅刻してね。

ていうか集合場所間違えた。

俺ともう一人、二人で遅刻した。

そして当然のごとく落ちました。

あと担当のセンセーからゲンコツくらいました。

今なら立派なパワハラです。

f:id:zusshimi_gundan:20181126022954j:image

最後の赤塚公園を走り抜けると国道に出る。

湯ワールド。

俺が高校生くらいのときだったかな?

これができたの。

だいぶ古めかしい雰囲気になったね。

俺もおじさんになった。

もう何十年も経過したんだ。


f:id:zusshimi_gundan:20181126022801j:image

そんなこんなで走りきりました。

中学時代はえらく長いと思ったコースも、大した苦労もなく走りきった。

進化しております。

年齢はおじさんですけど、まだまだ進化しております。

死ぬまで進化してやりますよ、ええ。

日々進歩ですよ、ええ。