ズッシーミ倶楽部

ズッシーミさんたちが文京区千駄木の公認キャラになるべく奮闘する物語

ズッシーミ倶楽部

お伊勢参り★後編

f:id:zusshimi_gundan:20181014170214j:plain

前回は外宮までの話でした。

今回は内宮およびおはらい町の話をします。

 

この内宮こそかの天照大御神を祀る神社。

すべての神社の頂点にあると言っても過言ではない神社です。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014170531j:plain

この鳥居の先が内宮。

敷地面積は世田谷区ほどあるのだとか。

と言っても実際自分たちがお参りするのは限られた場所で、そこまで広くはない。

せいぜい一通りまわって60〜90分くらいかな。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014170731j:plain

いや、人いっぱいいてさ。

混んでた混んでた。

外宮と全然違う。

失礼ながら扱いが違うなと思ったね。

やっぱ内宮なんだなと。

伊勢参りといえば内宮。

もちろん外宮も素晴らしい。

ただ、雰囲気が全然違うんだな。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014170934j:plain

五十鈴川にかかる宇治橋

ついに渡ってしまった。

世俗を離れ、神の世界に足を踏み入れる。

緊張感は…なかったな。

ていうかね、暑かったんだ。

いやほんと暑くて。

かつ湿度が高くて。

もう汗だく。

それが気になって気になって。

あんまり集中できなかった。

あとバスの中でデブがいて、そいつがもうあせびちゃで。

しかも降りる時俺の前にいきなり割り込んで来て、むかついたむかついた。

そんなイライラした状態で渡ってしまった。

情けない。

お伊勢様、大変申し訳ありませんでした。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014171633j:plain

これが五十鈴川

後にまた御手洗場として登場する。

綺麗な川だった。

心が洗われるようだ。

いや、本当にそう思ったの。

これがパワースポットってやつか。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014171822j:plain

これね。御手洗場。

この前にお清めを済まして、そんでここに行く。

緩やかなムードが漂っていたね。

関西圏のイントネーションおよび関西弁的な話し方の人ばかり、つまりここにやってくる人の多くは関西圏在住の人だと思った。

三重は中部というよりもはや近畿と言っていいのかも。

というかあれか、紀伊半島から先が関西圏になるのかな。

まあそんな感じです。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014172220j:plain

マジで綺麗。

魚いるし。

魚だよ。

結構でかいやつもいた。

ウグイかな?

川魚だからね、あんまり食べたいとは思わなかった。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014172317j:plain

この感じが本当に和む。

すごく好き。

癒されたな。

汗だくでイライラしてたけど、このエリアと正宮はそんなこと完全に忘れた。

基本家族やらカップルやらが多かったな。

俺が孤独だからそう思うだけか?

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014172451j:plain

これが正宮。

内宮の正宮。

まさに神社の中の神社。

キングオブパワースポット。

あんまり大げさに表現するのもなんか失礼だからこの辺にしておく。

 

いろんな意見があると思う。

ウチのオヤジなんぞ信仰心ゼロな人間なので、神社仏閣すべて否定しているけど。

いや、いらっしゃるよ。

俺もどちらかいえば信仰心あまりない方だと思うけど、それでも感じるものはあった。

この場をけなす人間は間違いなく罰当たりだ。

穢れが祓われ、心から清められたそんな気がした。

絶対一生に一度は行くべき場所です。

伊勢参り、実行してよかった。

この場に生きて参拝できたことが素晴らしい。

これで願い事叶えてなんぞ、なんと図々しいことか。

素直な気持ちで参拝し、無心になって祈る。

これが大切だよ。

本当に素晴らしい、世界に唯一つの場所だった。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014174211j:plain

これが撮影の限界地点。

前の回でも話したけど、写真はすべて撮影許可のある場でのみ撮影している。

 

外宮では正宮にお賽銭をしなかったけど、こちら内宮ではお賽銭をした。

自然としたくなったのだ。

本来はしちゃダメらしいけど、皆してたし。

皆がっていうかね、すべきだと思ったのよ。

直感に働いたの、しなきゃって。

いや、しつこくて申し訳ないけど、来てよかった。

本当に来てよかったわ。

唯一無二の神聖な場だった。

それを感じることができて幸せだ。

生きて参拝できて幸せだ。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014174632j:plain

いい感じの御神木。

こんな感じでいたるところで記念撮影してたね。

まあ別にルール違反じゃないし。

いいと思う。

そんなにお堅くなる必要ないね。

家族連れとかカップルが目についたね。

すぐ嫉妬して卑屈になるので。

ダメだね人混みは。

ダメだ。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014174831j:plain

荒祭宮

外宮の多賀宮と同じ役割らしい。

本来、願い事したいならここでするってルールみたい。

俺ね、外宮の時も言ったけど、ないんだよ。

願い事。

あるのかもしれないけど、特にこれってのがない。

なんていうのかな、例えば絵で大成したいとかたしかに思っているのかもしれないけど、うーんそれをここで願うってのも何か違う気がする。

だから正宮同様、無心で静かに祈りを捧げた。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014175252j:plain

荒祭宮と同様、別宮の風日祈宮

かざひのみのみや。

ちょっと言いづらい。

この一本道がとてもよかった。

時間的なこともあるのか、正宮や荒祭宮に比べると人が少なかった。

それがよかった。

とても静かな場所だった。

静寂な空気が漂っていたね。

人少ない方が参拝しやすいよね、やっぱり。

人混みが苦手だし。

 

まあ、こんな感じで参拝を終えました。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014175744j:plain

ふたたび宇治橋を渡る。

天候が怪しくなる。

湿度がさらに増して蒸し暑くて仕方ない。

汗だっらだら。

臭いも気になる。

不快指数がどんどん上がる。

あと靴がな。

外宮の時点でね、失敗したと思ったんだ。

下が砂利なんです。

まあ当然なんですが、神社だし。

いや、神社でも色々あるか。

伊勢神宮は砂利です。

白い砂利。

いい革靴履いて行ったけど、傷だらけになりかつ白くなる。

テンションが下がったね。

汗と臭いと靴の汚れとかつ革靴なので足が痛くなって。

扁平足だから。

ランニングの時は大丈夫なのに、なぜか普通に歩くと大した距離でもないのに痛くなる。

かつ目的の参拝はすでに達成したし。

 

つまり、帰りたくなった。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014180211j:plain

これがおはらい町。

土産物通りって感じかな。

結構長い。

あとおかげ横丁ってのもある。

自分はそっちで土産を買った。

実家と妹夫婦に。

 

あ、そうだ。

内宮でお守り買いました。

せっかくだし。

実家用と妹夫婦用に。

自分のは後日、熱田神宮で買った。

 

f:id:zusshimi_gundan:20181014180502j:plain

もう満足したし、足痛いし、この写真じゃわからないけど雨降って来たし、なにより汗が。

いやこの旅で最も自分を苦しめたのが汗。

見た目も臭いも最悪。

で何度も申しますように、帰りたくなったんです。

今夜は名古屋の東横インに泊まります。

名古屋行きたいわー。

酒飲んで寝たいわー。

おかげ横丁って土産買ったら、その足で即帰りました。

バスで伊勢市駅まで行って亀山経由して名古屋に。

これで正解だったと思う。

途中ゲリラ豪雨あり。

土砂降りでしたわ。

余力があったら倭姫宮月讀宮、あるいは猿田彦神社なんかも行きたかったけど、ダメでした。

また機会があったらね。

 

そんな感じで無事参拝を終えました。

名古屋に向かいます。